BAN用のメモ



ものの性質上、自分自身を使って実験するということが難しいのもあるけど
結構重要な要素なのにあまり?検証してる人がいないので一応。


RR化後は実験体志願者がいなくて検証していないのでわからないけど
MVPボスの横殴り不可以外は以前と大して変わってないと思う。



まず癌側が垢BANを行う際の原則として
癌が営利企業でくじ等もありそれなりの金銭が絡む以上社内規定はあると思われる。
少なくともあの禿系列の企業なので法的対応ができるような社内規定はあるはず。

そしてそれは法律に準拠した形のものであってBANするのに通報数が多いとかは関係がない。
少なくとも重課金者が反論してきた際に第三者が介入しようと叩き潰せるようなものになる。



BANに対する基本事項としては

1:1や争ってるその場の勢いで迂闊な発言をしても謝ればほぼ許される。
BOTやツールを使っている屑でなければ通常プレイでBANされることはない。
脅迫もプレイ妨害ももしかしたら該当しているかも?程度の案件ならまずBANはない。

第三者視点でみてアウトだなっと思うものだけ通報してればほぼBANしてくれます。
ゲームしてない人に見せて説明を理解してもらえるレベルなら間違いなくBANしてくれます。



誤BAN

まずない。というか99%ぐらいでない。誤BANされたって人は明確に屑なので無視しておk。
電話して問い合わせると普通に理由をこたえるシステムらしいので
誤BANって言い切るやつがいたら音声動画アップしてね?とでも煽っておけばよい。

課金戦士なら累計で数万~数十万、下手すれば百万を超える案件なのに
企業が明確な理由もなくBANしてると言い張れる馬鹿なので好きに煽っていこう。


なお、誤措置というか話を聞きたいから説明で隔離部屋に飛ばすはある模様。
ただこれはBANというより事情聴取みたいなものだから少し違うかも。


BOT

今はシステム的に動画等もあるから対処してくれると思われる。
過去は検知性能が低すぎたのかプレイ人数が多すぎて無理だったのか
ほぼ放置で光の柱が飛び交う無法地帯だったけど今はしてくれる。

というか現実の法律も法例もない状態で対処できなかったんじゃないかと。
一企業として勝てるか負けるかわからないものに最初に動くのは難しいし
電子データに対して現実の法例を持ち込めるか不明だったんだろう。

と禿に好意的な解釈をしてみる。


通報数

人数が多ければ運営の目に留まるという意味では意味があると思う。
だけど措置に関しては通報数が多いか少ないかより内容で決めてると思う。

少なくとも今まで過去多数から恨み買ってそうなのにBANされてないのが
唐突に実験の時期にBANされましたってことはほぼないだろうから
内容が措置の基準に達していれば、措置されるかどうかに通報数は関係がない。


通報数が多ければっていうのはしょせんプレイヤー側の願望。
動いたんだからその行為に意味があってほしいっていうだたの妄想かな。
いっぱい通報すれば対処してくれるっていうのはないしほぼ無意味。

通報数ってだけなら6・7年ぐらいずっと粘着されてる
Thorのレーサーの人とかBANされてもよさそうだけどそうでもないしね。



ツール類

検知ができるものはしてそうだけど実際問題難しそうに思える。

ただハエパケをヴェルゼブブの蠅の実装で金銭価値の目安を作成したり
現状対処はしてないけど外堀をじわじわ埋めて真綿で首を絞めていってるようには感じる


50万以下なら一般人は表では文句を言いつつ影では黙って払ってくれるみないな統計とってたし
日*金額*補填が自動で稼げる自動請求機関とみれば企業としては放置も正しいのかね。

個人としては禿系列が得意な相手に調子に乗らせてあげるだけ上げて泥の中に顔面を叩き込むような
一般が気づくころにはお前もう死んでるよっていうスタンスは好きだったりする。


プレイ妨害

昔からIW進行妨害とかストーカーとかは結構ガンガン処分してくれた。
ストーカーとかは法律もあったせいか対処速度が他に比べてとてつもなく速い。

ただ争ってる個人やグループ同士での言い合いは基本的にしてくれない。
これはその場の勢いとかRPの面もあって判断できないせいだと思う。

今でも多分そうだけど単発でやりあった程度だと一発BANはしてくれない。
イベント封鎖ぐらいやるとしてくれそうだけど今のイベントはIWとか無理だしないな。


脅迫行為

これも上と同じで当事者同士ではほぼしてくれない。

ただし当事者でなくギルドが同じだったりよく一緒に狩りをしてるといったような
争ってる内容と無関係の他者を巻き込む感じの脅迫は一発でBANしてくれます。

たとえ相手がWメギンでボスc多数持ちだろうが一発BANできる一撃必殺のカード。
実際に実験して確認済みなのでこれはほぼ間違いがない。

争いの場にいるような当事者同士でなくただ普通にプレイしてるだけの不特定多数を脅迫するのは
第三者に見せても反論できなくさせれる理由なので癌も遠慮なくBANできる優良案件。


悪口・差別等

実験しようにもされたことがないので試しようがない。
実例も聞いたことがないし本当にBANされるのだろうか?という疑問が残る。

そもそも純血の日本人だから差別に当たる言葉がなくて言われようがない。
JAPとかもあんまり差別感がないし日本人差別どうやって受けんの?という壁がある。


横殴り

以前ホールにいたFMJF自動発生器がされてないから実際にBANとかあったのかが?
今は処分してくれる。という話だけど実験してないので本当にそうなのかはわからない。

横殴りされる → やめてくださいという発言する → それでも相手がしてくる × 複数回
だと対処してくれるらしいけどこれって前からでも付きまとい扱いでアウトじゃないの?と思う。


そして一般狩りだと誤押しとか明後日の方向クリックとかあるのでほぼボス用。

何も試さずに不明というのもなんなので金とろぼに行きまして
とりあえず横殴りされましたー。とそれ+適当に発言してログを追いやすくした程度では無理。

次の段階でSSとって実験と動画取って実験の段階があるんだけども
自分がボスにいったら横殴りせずに礼儀正しく眺めて待つようになったのでどうするかなと。
今のROで新キャラ作って長々と実験するきもないので試せないかもしれない。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さら@剣亀蛇鬼6死影虎弓@蟻オシ

Author:さら@剣亀蛇鬼6死影虎弓@蟻オシ
 
 

カテゴリー
リンク